2016年04月20日

『ラブライブ(Music S.T.A.R.T!!)』Q&A

今回も、コメントで頂いた質問への解答をします!
以前公開した『ラブライブ(Music S.T.A.R.T!!)』の衣装について。

内容は
■Music S.T.A.R.T!の穂乃果タイプのトップスの作り方も知りたいです!■
上記への回答です。

完成画像↓
0-1

no title
穂乃果ちゃん可愛い( *´艸`)
一緒の合わせで衣装作らせてもらった♪♪

それではトップス作りスタート!



今回使用する型紙はこちら↓
1

使用した生地はポリエステルサテンです。
テカテカするのが嫌だったので、裏面を表面として使用しました。
2
裁断します。

BlogPaint
縫い代1cmです。
すべてのパーツを1枚ずつ裁断します。
※パンダはスカートパーツなので気にしないでくださいw

4
見頃から作ります。
ダーツに印を入れて、型紙を外します。

5
ダーツと、隣り合うパーツを中表にマチ針で止めて縫います。

BlogPaint
出来たら、肩(赤線部分)も中表にマチ針で止めて縫います。

6
縫えました。
縫い代にはロックミシンか端ミシンをかけておきましょう。

7
続いて、すべての布端にもロックミシンか端ミシンをかけます。

8
布端の処理が終わったら、全体にアイロンをかけます。
見頃を中表に畳み、左脇をマチ針で止めます。
ミシンの針目を大きくし、返し縫なしで仮縫います。

9
出来たら、オープンファスナーをマチ針で止め、縫い付けます。

10
ファスナーが縫えたら、仮縫いの糸を解き、ファスナーの長さを短くします。

11
見頃の上下の布端を2つ折りで縫い、ゴムを入れます。

12
見頃ができたら、次は袖を作ります。

13
布端に端ミシンをかけます。

BlogPaint
ミシンの針目を大きくし、赤の破線部分にギャザーミシンをかけます。

14
ギャザーミシンが終わったら、
袖裾にレースをマチ針で止め、縫います。

BlogPaint
レースを縫い付けた後、袖裾にもギャザーミシンをかけます。
赤の破線部分にギャザーを入れて、縫い止めます。

15
↑こんな感じになります。
袖裾の長さは二の腕の太さに合わせてギャザーを調節します。

17
袖裾の長さが決まったら、袖裾にリボンを叩き付けます。

BlogPaint
できたら、袖を中表に畳み、画像の赤線部分をマチ針で止めて縫います。

17
袖のパーツが完成しました。

18
見頃と袖を中表に合わせ、マチ針で止めて縫い付けます。

19
袖を付けたら、袖を付けた縫目の上にギャザーレースを叩き付けます。

BlogPaint
最後に、装飾を付けます。
紫色:ゴールドのブレード、
桃色:ゴールド合皮
水色:レース

0-2
完成!
胸元のお花はコサージュみたいになっています。
造花とレースをコサージュのピンに付けて作りました。

写真撮りながら作ってたんですが、ずっと公開出来てなかったw
この時めちゃくちゃ焦って作ったので所々写真足りませんが、
手書きで補足してるつもり(;'∀')

追加の質問やご要望などありましたら、お気軽にご連絡ください♪



onikuyasan20002002 at 21:51│Comments(11)TrackBack(0) ラブライブ | 特別講座/Q&A

トラックバックURL

この記事へのコメント

11. Posted by 紅華   2017年01月02日 22:51
5 未熟dreamerのちかちゃんの
衣装の作り方が知りたいです
10. Posted by たまりん   2016年10月07日 23:22
Angelic Angelの星空凛ちゃんの衣装を制作となると予算は、いくらですか?
9. Posted by 真里   2016年10月06日 21:43
5 music S,T,A,R,T!の凛ちゃん、真姫ちゃんアップお願いします!!
8. Posted by ササキ   2016年09月20日 20:23
4 造花を絵の具で染めるという記事を読んだのですが、ポリエステルの素材の造花って染めるのと出来るでしょうか?
ご存知なら教えて頂きたいです。
7. Posted by 杉浦眸   2016年08月08日 10:03
しゆき様
ご質問ありがとう御座います。
オーダー型紙は衣装のデザインによりピンキリですので、何とも言えません(><)
画面右の【オーダー依頼】から見積りをして頂けると、
はっきりとした金額をお伝えする事ができます。
見積もりは無料ですし、見積り後のキャンセルも可能ですので、
ご利用頂けると幸いです(*^_^*)
6. Posted by しゆき   2016年08月06日 20:51
型紙はだいたいおいくらぐらいしますか?
この衣装じゃなく別の衣装と言った時....
5. Posted by 杉浦眸   2016年08月01日 22:54
めろらぶ 様
7月中のアップ間に合いませんでした><。ごめんなさい。
今、画像を準備していますので、もうしばらくお待ちください。
出来るだけ早くアップできるようにします!
生地の使用数量の表記、了解しました(*^-^*)
4. Posted by めろらぶ   2016年07月30日 16:08
作り方を載せてくださるときに記事を何メートル使用したかも表記してもらえると助かります。よろしくお願い致します!
3. Posted by めろらぶ   2016年07月06日 21:16
ありがとうございます!
よろしくお願いします!
2. Posted by 杉浦眸   2016年07月05日 23:03
めろラブ 様
コメントありがとう御座います。
お返事が遅くなってごめんなさい。
『music S.T.A.R.T!』海未ちゃんのトップスですね。
今月中にアップできるようにしようと思います(*^-^*)
1. Posted by めろラブ   2016年06月30日 01:30
コメント失礼します!
musicS.T.A.R.T!の海未のトップスの作り方をアップして頂けたら嬉しいです。できたらでいいのでお願い致します!

コメントする

名前
 
  絵文字