2016年03月31日

『ラブライブ(Music S.T.A.R.T!!)』Q&A

皆様お久しぶりです。
製作ブログ、最近全然更新できてない><。
画像がどんどんたまっていきます( ;∀;)

今日は、コメントで頂いた質問への解答をします!
以前公開した『ラブライブ(Music S.T.A.R.T!!)』の衣装について。

内容は
■スカートの作り方を詳しく教えて頂きたいです!■
上記への回答です。

完成画像↓
2

3

1(10500)
↑は海未ちゃん衣装。
他に、穂乃果ちゃん、凛ちゃん、真姫ちゃん、にこちゃんの衣装も製作しています。
画像いっぱいになってしまうので、今回は海未ちゃんだけw
ご希望があれば公開します♪

では、スカートの作りスタート!




今回は、一人分の生地が無かったので、ミニチュアw
リカちゃん人形サイズで製作してみます。
※実物を縮小しているので製作方法は、人間サイズも同じです。

まずは型紙にそって生地を裁断します。
resize0733
左からミニスカート上段(クラッシュサテン白)、
ミニスカート下段(サテン緑)、巻きスカート(オーガンジー白、緑)。

巻きスカートの実物サイズ裁断の様子↓
resize0734


resize0732
裁断が終わりました。
ミニスカートのパーツは1枚ずつ、
巻きスカートは白と緑のオーガンジーを2枚ずつ計4枚重ねた状態で裁断しました。

resize0731
ミニスカートは2つのパーツを共に表面が床側に、裏面が自分に見えるように重ね
マチ針で止めます。
※緑のサテン生地は光沢のない裏面を、表としてに使用しています。

巻きスカートは2色のオーガンジー中表になるように重ねてマチ針で止めます。

ミニスカート実物作業の様子↓
resize0735
resize0736

resize0729
それぞれマチ針で止めた個所を縫います。

resize0727
それぞれ表に返してアイロンをかけます。

resize0725
ミニスカートの上段裾に白のレースを叩きます。

resize0720
レース縫い完了。
人間サイズを製作する時は、下段スカート、グリーンのサテン生地の裾に端ミシン、
またはロックミシンをかけ、二つ折りで裾始末をします。
※今回は小さかったので熱処理しました。

 BlogPaint
次に、赤ラインを縫います。
この部分がウエストのゴム穴になります。
後ろ中心を少し縫い残し、ゴム通し口を作ります。

resize0718
縫えました。

resize0716
上スカートにグリーンのラインを叩きます。
実物サイズを製作した際はサテンリボンやブレードを使用しました。

resize0715
ウエストにゴムを入れてミニスカート完成です。

次に巻きスカートを作ります。
resize0724
巻きスカートのウエスト部分に端ミシン、またはロックミシンをかけ、
着脱用のリボンを縫い付けます。
※写真暗くてごめんなさい><。日が落ちてるの気付かなかった;;

resize0722
リボンの縫い付け完了。

resize0713
巻きスカートの縁にゴールドの装飾を叩きます。
実物サイズを製作した際はメタリックサテンリボンを使用しました。
メタリックサテンリボンはこちらの記事で公開しています→メタリックサテンリボン

resize0712
巻きスカートの後ろ裾に×××の装飾をつけて完成!
※×の装飾は巻きスカートの裏面オーガンジーと同色です。
  ミニチュアの写真は違えて白にしてしまいました><。

最初にもお見せしましたが、完成がこちら↓
2
↑巻きスカートはミニスカートの上段と下段の間に巻いています。

3
↑外すとこんな感じ。

以上!追加の質問やご要望などありましたら、
お気軽にご連絡ください♪



onikuyasan20002002 at 23:43│Comments(7)TrackBack(0) ラブライブ | 特別講座/Q&A

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by kazuki   2016年12月27日 23:39
質問失礼いたします。
こちらのスカートの型紙の販売予定はございますか?

よろしくお願いします。
6. Posted by 杉浦眸   2016年04月20日 21:43
オムライス 様
ご質問ありがとう御座います。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
今週中にはアップできると思います(*^-^*)

5. Posted by オムライス   2016年04月18日 09:28
はじめまして!いつも参考にさせていただいております。もしよろしければ、Music S.T.A.R.T!の穂乃果タイプのトップスの作り方も知りたいです!
4. Posted by 杉浦眸   2016年04月09日 22:24
ベル 様
コメントありがとう御座います♪
そう言って頂けるととても励みになります(*^-^*)
3. Posted by ベル   2016年04月09日 14:39
5 毎回本当凄いです!しかもすっごい分かりやすい!見るたびワクワクするブログです!!
2. Posted by 杉浦眸   2016年04月05日 22:24
あーちゃん 様
衣装制作の依頼は可能です。
この衣装ですと状況や条件に応じて多少変動しますが
フルセット&サイズフルオーダーで2~3万円前後です。
正確なお値段をお伝えする為には、詳しい事をお教え頂きたいので、
ご検討頂ける場合には、下記の見積り依頼フォームから
ご連絡を頂けると幸いです(*^_^*)
URL: http://deceitful.form.wox.cc/
※上記URLはPCページ右上の【オーダー依頼】からも開くことが出来ます。

1. Posted by あーちゃん   2016年04月05日 17:08
わかりやすくありがとうございます!
私、不器用で作れるかわからないので、作成していただくことはできるでしょうか?もしできるのであればお値段の方を教えていただきたいです!

コメントする

名前
 
  絵文字