2015年12月30日

『ラブライブ(園田海未〔僕らは今のなかで〕)』其の3

記事書いたのに、、、更新ボタン押すの忘れてたwww

この記事では、
000
ノースリーブブラウスを製作します。



■使用した生地■
白綿ブロード○cm幅以上×約○M
白2段ラッセルギャザーレース○cm幅×約○M
白ラッセルギャザーレース○cm幅×約○M
白ラッセルギャザーレース○cm幅×約○M
黒ラッセルレース○cm幅×約○M
白ラッセルセンターギャザーレース○cm幅×約○M

【ロックミシンの登場について】--------------------
最近ロックミシンを使い始めたので、
「ロックミシンで縫います」と「普通のミシンで縫います」の2つの縫い方が出てきてます。
ロックミシンをお持ちでない方は、
「ロックミシンで縫います」=「縫った後、布端に端ミシンをかけます」だと思って下さい。
-----------------------------------

型紙を使用し、生地を裁断します。
1
縫い代は前中心は2cm
それ以外は1cmです。

裁断した見頃のパーツにダーツの印を付け、ダーツ部分をマチ針で止めます。
2
↑前身ごろ。
バストと、ウエストのダーツをマチ針で止めます。

3
↑後ろ見頃。
ウエストダーツと、背中心を中表に合わせマチ針で止めます。

見頃にマチ針を打ったら、縫います。
6
前身ごろのダーツは、普通のミシンで縫います。
縫い終わったら、バストのダーツは袖ぐり側、
ウエストのダーツは前中心側に倒してアイロンをかけておきます。

5
後ろ見頃のダーツも普通のミシンで縫い、
縫い終わったら後ろ中心側に倒してアイロンをかけます。
背中心はロックミシンで縫い、縫い終わったら縫い代は左右どちらかに倒して
アイロンをかけておきます。

前身ごろと後ろ見頃にアイロンをかけたら、
7
前身ごろと後ろ見頃を中表に合わせ、肩線をマチ針で止めます。

8
肩線をロックミシンで縫います。
縫い終わったら縫い代は後ろ見頃側に倒し、アイロンをかけます。

次に衿のパーツを縫います。
4
衿のパーツを中表に合わせマチ針で止めて、
ロックのミシンで縫います。
※ロックミシンが無い場合は、普通のミシンで縫い、
 縫い代を5~3mmに切り揃えます。

縫い終わったら、衿のパーツを表に返して、アイロンをかけます。
※縫い終わった後の写真を撮り忘れました( ノД`)

見頃に衿をつけていきます。
9
見頃の衿ぐりと衿の間に、2段ギャザーレースを挟んで
マチ針で止めます。

10
こんな感じ。
レースの表裏を間違えないように注意してくださいねw

マチ針で止めた衿とレースをロックミシンで縫います。
11
衿が付きました。

次に袖を作ります。
↓写真撮り忘れてすでに縫い付けてある画像ですが…m(__)m
12
袖山を中心に前後にギャザーレースをマチ針で止め、
袖ぐりをロックミシンで縫い付けます。
※脇の下にはレースをつけない。

13
出来たら、袖ぐりをアイロンで2つ折りにし、
普通のミシンで縫います。

14
レースが付きました。

ここで、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、
しれっと衿にレースが増えてますね。
細めのギャザーレースをスタンドカラーの縁に叩き付けました。
※また写真撮るの忘れてたみたいです。データが見当たらない…(´;ω;`)

15
続いて、衿ぐりの黒レースを縫い付けていきます。

16
衿ぐりに付けた2段レースの裾に黒のラッセルレースを縫い付けます。

17
↑こんな感じです。
レースは引っ張りすぎないように、緩みを持たせながら縫うと、なじみやすいです。

レースができたら、
18
見頃の両脇を中表に合わせてマチ針で止め、
ロックミシンで縫います。

19
縫えました。縫い代にアイロンをかけます。

20
前中心、前立て部分をマチ針で止めて縫います。
※私は生地の耳を利用しています。
 生地端が解れる場合にはロックミシンか端ミシンをかけて下さい。

21
だいぶ洋服らしくなってきました♪

22
裾にレースをつけます。

23
右前見頃の前立て部分に、
レースの中央がギャザーのラッセルレースを縫い付けます。
※私は手持ちのストレッチレースを使用していますが、
 レースの素材は揃えたいので、ラッセルレースが理想です。

24
前立てにスナップボタンをつけて、サスペンダーみたいなのも付けたら
ブラウス完成!

25
↑こんな感じに仕上がりました♪

手袋の作り方は衣装制作というより加工だったので、
プライベートブログにアップしています。
気になる方はこちらをご覧下さい→【手袋の作り方を見る】

手袋は簡単に誰でもできる方法で作りたかったんだ♪
合わせとか行くと手袋が軍手だったりとか、
マジックで塗って写真で誤魔化せないムラになってたりとか…
見かける度「何か他にいい方法が無いかな?」って思ってたの。

手袋縫うのもそんなに難しくはないんだけど、
敷居高いみたいなので、今回は縫わないで簡単綺麗を目指したよ♪

色々応用できると思うので見てみてねw

ネクタイと、ガーターリングは今回写真撮れなかった><。
気になる方はご質問ください。

以上!終わりw
お疲れ様でした♪♪


onikuyasan20002002 at 17:57│Comments(0)TrackBack(0) ラブライブ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字