2015年12月19日

『ラブライブ(園田海未〔僕らは今のなかで〕)』其の1

みなさんこんばんわ!
杉浦眸です。

超久しぶりの衣装制作ブログ投稿w
ずっとやらなきゃって思いつつ、
撮影がギリギリ過ぎて写真撮ってる暇なかったwww

今日から、リクエスト頂いて作ったにも関わらず更新できていなかった、
ラブライブの僕今衣装を紹介します!

前回、リクエストを頂いて、にこちゃんの衣装を作ったのですが、
その後、えりちの衣装のズボンも作り方を公開して欲しいとのリクエストを頂いていました。

えりちと海未ちゃんの衣装が同じ仕様だったので、海未ちゃんで作ってみましたよ♪
bokuima1
↑こんな感じになります!

この記事では、かぼちゃパンツの作り方を紹介します♪
bokuima2
それではさっそく!




■使用した生地■
黒ポリエステルサテン90cm幅以上×約1M
黒ラッセルレース6.5cm幅×約1M
黒ゴム1cm巾(ウエストぐるり+ふともももぐるり×2)

【ロックミシンの登場について】--------------------
最近ロックミシンを使い始めたので、
「ロックミシンで縫います」と「普通のミシンで縫います」の2つの縫い方が出てきてます。
ロックミシンをお持ちでない方は、
「ロックミシンで縫います」=「縫った後、布端に端ミシンをかけます」だと思って下さい。
-----------------------------------

今回使用する型紙はこちら↓
1
左側が前ズボン、右側が後ろズボンの型紙です。
生地を耳に平行に外表に畳み、その上に型紙をマチ針で止めます。

2
縫い代1cmで裁断します。
それぞれ2枚ずつ、トータル4枚のパーツができました。

3
前ズボンと、後ろズボンの型紙をそれぞれ中表に重ね、
ズボン脇をマチ針で止めてロックしミシンで縫います。

脇を縫い合わせたら、股下以外の布端にも
ロックミシン(端ミシン)をかけておきます。
4
次に、ズボン裾にレースを付けます。

5
ズボン裾より1.5cm程度高い位置に、ズボンの生地とレースを中表に重ね、
マチ針で止めます。

6
普通のミシンで縫います。

7
ズボンの脇と裾にアイロンをかけます。

8
生地の表面を見ながら、裾から1.2~1.3mm程度のところを縫います。
この時、両パーツ共、後ろズボン側は2.5cm程度縫い残しておきます。

9
それぞれのパーツを中表に畳み、股下をマチ針で止めて、
ロックミシンで縫います。

10
出来ました!

ズボンの片方のパーツを表に返し、裏返しのパーツの中に入れて、
ズボンのパーツを股ぐりで中表に合わせます。
11
マチ針で止めてミシンで縫います。

12
ズボンらしくなってきました。

13
生地を裏返し、ウエストを1.5cm程度の2つ折りにし、
アイロンをかけて普通のミシンで縫います。
この時、後ろ中心は2cm程度縫い残しておきます。

14
最後に、ウエストと両裾にゴムを通します。

15
カボチャパンツ完成!

次回は巻きスカートを製作します。
お楽しみに♪


onikuyasan20002002 at 01:50│Comments(2)TrackBack(0) ラブライブ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 杉浦眸   2015年12月23日 16:05
真里 様
応援、リクエストありがとうございます。
来年頭まで製作予定の衣装が決まっていますので、
すぐには難しいのですが、
出来るだけリクエストにお答えできるように
頑張りたいと思います(*^-^*)
1. Posted by 真里   2015年12月20日 10:19
5 こんにちは
いつも見ててすごいと思います!!
ファイトです
リクエストお願いしても
よろしいでしょうか?
ことりのSRキャンディ衣装を
お願いします
まってます!!

コメントする

名前
 
  絵文字