2013年05月05日

『大日本帝國擬人化海軍深夜隊(ヘル子)』補足

皆さまお久しぶりです!
最近は『進撃の巨人』を読みました杉浦です♪
立体起動式、武器等々作りたくてたまらないですw

んで、今回はこちら↓
pant-(29)





























「マイクロショートパンツ」について型紙を使用頂いている方からの
質問がありましたので、補足として記事にて回答させて頂きたいと思います!

■質問内容■
・ウエスト部分サイズを少し大きくする際はサイズ変更の説明書の通りにすれば出来ますでしょうか。
・股下の部分と内股の部分の間をもう少しゆとりを持たせたいのですが
 (内股の肉が少し股下部分に食い込んでしまうので)どのようにしたら良いのでしょうか。

質問ありがとうございます!私も何が解らないかが解らず説明しているので、
質問を頂けるととっても有難いです♪

さて、ではこちらの質問に答えていきたいと思います!




ではでは、さっそく♪
まずはウェストを大きくする方法から!

■ウェストサイズを大きくする■

ウェストサイズを変更する際に、まず考えなければいけないのは、
自分の体のどこがキツイのかです。
それによってウェストサイズを大きくする方法は無限にあると言っても過言ではありません。
今回は、その基本として3通りの方法を紹介します。
あとはその応用なので、まずはこの3つをマスターしましょう。

杉浦が販売している型紙の形がこちら!
0-1

















これが最初の形です。
これを皆さまの必要に応じて改良して頂く方法を紹介します。

まずは、お腹・もしくは背中がキツイ場合。
0-2

















お腹がキツイ場合…赤線のように型紙を大きくしましょう。
             ウェストを何cm大きくしたいかを考え、その1/2の長さが赤線と型紙の間です。
背中がキツイ場合…背中心がキツイ場合には紫の線のように型紙を大きくしましょう。
             考え方はお腹の赤線と同じです。
             ヒップトップの延長戦上、背中も真ん中ではなくお尻の上がキツイ場合には、
             青線のように型紙を大きくしましょう。
             何cm大きくしたいかを考え、その1/4の長さが赤線と型紙の間です。

続いて、微調整ではなく、そもそも腰のサイズが違う場合。
0-3

















サイズを根本的に大きくする場合は、このように型紙に線を引き平行に開きましょう。
0-4

















ピンク線のように型紙を滑らかに繋いで使用します。
大きく変更する場合は横にも線を引いて型紙を十字に開く必要があります。
こちらは、型紙を発送する際にプリントを一緒に入れていますので、そちらを参考にしてください♪
※この方法は、ウェストだけでなく、型紙全体が大きくなる方法です。
  ウェストだけを大きくする場合には上記の方法をお試ください。


■股下部分と内股部分の間にゆとりを持たせる■

具体的にはお写真を頂きましたのでこちらを参考に。
画像3


























この、指を指している部分にゆとりを持たせます。

そして、再びここが難しい問題なのですが「ココがキツイ!」と言っても、
その原因はさまざま。
ズボンを履いて皺がどのように入るか、また布のドコにどの方向にストレスがかかっているのか。
本来はそこを考えてパターン修正を行います。
しかし、今回はそういう訳にも行きませんので、3つの可能性と方法を紹介します。

①一つ目は型紙に対して自分のヒップトップから下、
足の付け根後ろ側が大きい場合。
ここが小さいとズボンは全体的に後ろに引っ張られズボンの前側が後ろに引っ張られる事があります。
そんな時は…
0-5

















赤線のように型紙を大きくしましょう。
型紙と赤線の間は何cm大きくしたいかを考え、その1/4の長さです。

②二つ目は、太股の内側が型紙に比べて大きい場合。
足は細くてもまっすぐ膝と膝を付けて立った時に太股と太股が着くという場合には、
股下部分にゆとりが足りず、前と後ろ、股下の前後が
股下に向かって引っ張られるようにツル場合があります。
そんな時は…
0-7

















股下部分に切り込みを入れ、
0-8

















このように股ぐりは動かさず、太股側だけにゆとりを取りましょう。
0-9

















赤線部分を滑らかに繋いで型紙を使用しましょう。
別の紙に写すのもいいですし、
そのまま使いたい場合には、別の紙を間に貼りつけるのでもいいでしょう。

③三つ目は、本当に指をさしている部分にのみストレスがかかっている場合。
指差している部分に最もストレスがかかっており、そこを中心に周りが引っ張られている。
そんな時は…
0-10

















だいたいこのあたりでしょうか?
指差している辺りに開きたい方向に線を引き、
0-11

















開きたい方向に切り込みを入れたら、開きたい分だけ開きます。
0-12

















間を滑らかにつないだらゆとりを持たせる事が出来ます。
1ヶ所で2cm以上開くのは型紙の形がかなり変わるのでお勧めしません。
大きく開きたい場合は、切り込みを増やして、ゆとりを数か所に分けて取りましょう。

質問で頂いた写真を使って説明するとこうです。
画像4



































どのように切り開く事も間違いではないのですが、基本的には大きくしたい線に対して、
切り引く線は垂直である必要があります。
なので、ここを開きたいなら…
画像4-5



































たとえばこんな感じとか。二つ目で紹介したやり方ですね。
型紙を緑の線でカットして、ゆとりを取り、赤線を滑らかな曲線で繋ぎます。

その状態で別の紙に写すか、開いた間に何か紙を張り付けるか、
直接テープで間を繋ぐでもかまいません。
何らかの方法で型紙をこの形にして、衣装制作をしてください。
本来は、型紙の切り開きたい部分に線を引いて、
別の紙に切り開いた状態になるように型紙を写します。
言葉で説明するのが難しいんだよね;;今度動画で紹介しようかな><。
めんどくさいなら、間に紙を挟むのが一番簡単?だと思います。

もうひとつの写真もやってみましょう。
画像5



































この線は、切り開きたい線に向かってほぼ垂直ですね。
ここに一番ストレスがかかっていたなら、3つ目のやり方。
画像5-1



































緑の線で切り開いて赤線を滑らかに繋いでゆとりを作ります。

私がメールで最初に説明したのは②の方法。
ただ、最初のズボンの画像で指をさしている部分だけを切り開きたい(ゆとりを作りたい)なら、
③の方法が良いと思います。

以上!ズボンについては補足完了です♪
記事を読んでも解らない事がありましたら、質問者様もそれ以外の方も!
メールでもコメントでもかまいません、お気軽にご質問下さいね♪

※解説中に出てきた実際の画像は質問者様に送って頂いたものです。
  ご協力ありがとうございます。


onikuyasan20002002 at 18:45│Comments(0)TrackBack(0) 大日本帝國擬人化海軍深夜隊 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字