2011年01月26日

『PandoraHearts(エリオット=ナイトレイ〔幼少〕)』其の5

頑張れ私!

衣装製作もですが、日記も頑張って更新しないと、
画像がかなり溜まってます;;

今日はかなり中途半端ですが、
ズボンの接着芯~裏地を縫いかけるところまでです。




はぃ、それでは裁断しておいたズボンのパーツを出してください。
まず表地に接着芯を貼ります。
281
接着芯を貼る位置は画像の通りです。

282
こんな感じに裾に貼りましょう。

283
次に後ろ身頃と力布(円にカットした接着芯)と後ろポケットを用意します。

284
最初はポケットを縫いましょう。

285
ポケット口を三つ折りにしてアイロンをかけます。

286
出来たら、マチ針でとめてミシンで縫いましょう。

287
こんな感じで、端から1mm程度のところを縫います。

288
続いて、ポケット口以外の部分をアイロンで折り、マチ針で止めましょう。
出来たら、仕付け糸でぐし縫いしましょう。

289
縫い目は適当に、折り白が留まればOKです。

290
続いて、後ろ身頃のポケット付け位置。
ポケット口の両端に力布を貼りましょう。

291
この位置です。

292
アイロンでしっかりと貼りましょう。

できたら、ポケット付け位置の印を仕付け糸で布の表側に写します。
293
このように、裏には小さい針目、表は大きい針目になるよう、
仕付け糸で印の上を丁寧に縫いましょう。
縫い方が分からない方は表からポケット付け位置が分かれば良いので、
縫い目1cmのぐし縫いでも構いません。

294
縫い目は拡大するとこんな感じで。
左が裏、右が表です。

295
出来たら、身頃を表に返して、
ポケットをポケット付け位置にセットします。

296
セットしたポケットはマチ針で止めましょう。

出来たらミシンでポケットを縫い付けていきます。
298
ポケットの縫い始めと縫い終わりは画像で分かるように、
三角形に縫います。

縫い始め。
BlogPaint
赤で返し縫をし、青・黄・緑の順で縫いましょう。

縫い終わり。
BlogPaint
グルっとポケットを縫いつけ、緑の線へ。
そこから、黄・青と縫い、赤で返し縫をして縫い終わりです。

297
ミシン掛けが終わったら右の状態なので、
仕付け糸を全て外して左のようにしましょう。

ここまで出来たら、後ろ身頃は完成です。
次に前身頃のポケットを作りましょう。

299
ポケット袋の裏地を中表に表地のポケット口に縫い付けます。

300
縫えたら、縫い代に切り込みを入れます。

301
1cm~1.5cm間隔で切り込みを入れてください。

302
出来たら、中表に縫い付けた身頃とポケットを外表になるように
折り返します。
折り返したら、縫い目に綺麗にアイロンをかけましょう。

303
アイロンをかける時は、表面に裏地が見えないようにするのがポイントです。

304
アイロンをかけたら、端から1mm~2mmの所を縫いましょう。

305
表から見るとこんな感じです。

続いてポケット袋の表地パーツを裏地と縫い合わせて袋にしていきます。
306
ポケット袋表地を先ほど縫い付けたポケット袋裏地の上に中表に重ね、
マチ針で止めます。

307
この時、マチ針は裏地側から刺しましょう。
裏地と表地をミシンにかける時は、裏地を上にして、
裏地を見ながら縫います。

308
縫えたら、この時点ではまだポケットが本体に対して浮いてしまう上体なので、
本体にポケットをナチュラルにマチ針で止めましょう。

BlogPaint
出来たら、ポケットと身頃本体を合わせて、
赤線の部分を端から5mmで縫いましょう。

309
そうすると、このようにポケットが出来上がります。

ここまで出来たら、今ある表地のパーツの確認をしましょう。
310
左から、後ろズボン裏面・後ろズボン表面・前ズボン裏面・前ズボン表面です。
余ったパーツや無いパーツがあれば何処かで間違っています。
※画像のパーツ以外に裏地が4枚あります。
きちんと出来ている事を確認して次へ進みましょう。

311
まず後ろパンツと前パンツをそれぞれに中表に合わせ
脇線(直線的な方)をマチ針で止め縫います。
左右それぞれに同じ作業を行いましょう。

312
そうしたら今度は股下(カーブ下の線)を縫い合わせます。

313
2つの筒が出来たら、その片方を表に返しましょう。

314
表に返した方の筒を裏返しになったままの筒の中に入れます。

315
そうすると、股ぐり(カーブ部分)が中表に揃うので、
マチ針で止めて縫い合わせます。

BlogPaint
この時、ゴム通し口を作るので、青ラインを縫い残しておきましょう。
ウェストの折り代が4cmなので、
短い赤ラインは1cm、青ラインが3cmです。

316
縫えたら、全体を裏に返し、アイロンで整えましょう。
ついでに、ウェストと裾も折っておきましょう。
ウェストは1cm、4cmの三つ折り。
裾は3cmの2つ折りです。
※画像の裾はウッカリ1cm、2cmの三つ折りになっています。
 この1cmに沿って裏地をつけるので問題ありませんが、
 勢いで三つ折りにしてしまっただけなので、気にしないでください。

317
続いて裏地を縫います。
裏地前ズボン×2、裏地後ろズボン×2、計4枚を出しましょう。

318
表地と同じ様に前ズボンと後ろズボンをそれぞれに
中表で合わせ、脇線と股下線を縫って筒を2つ作りましょう。

っと今日はここまでです!
予告通り中途半端でごめんなさい、。

別の衣装を作り始めたら作業がこの状態で滞ってしまってます;;
明日!明日縫いますww

onikuyasan20002002 at 00:03│Comments(0) PandoraHearts(エリオット=ナイトレイ) 

この記事へのトラックバック

1. シンプルピュア アルミコート アイロン台 H-3060 |  [ これも欲しい ]   2011年01月29日 15:53
シンプルピュア アルミコート アイロン台 H-3060●表面のアルミコートがアイ...

コメントする

名前
 
  絵文字