2015年07月23日

『刀剣乱舞(加州清光)』其の1

皆さん!こんばんわ。
杉浦眸です。

今日は、突然興味を持った刀剣乱舞。
刀の加工『柄巻を巻き直す!!』にチャレンジしてみようと思います。
2
↑だいたいこんな感じになります。
加州清光の模造刀も売ってあるけど、コスは作るところから楽しむ派なのでw
刀の柄を解体するの初めてで、ドキドキ、ワクワクした♪

ではでは、やってみよう!!
今日は写真で紹介するよw

続きを読む

onikuyasan20002002 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 刀剣乱舞 | 特別講座/Q&A

2015年07月21日

お知らせ~お写真頂きました♪とTwitterについて~

皆様お久しぶりでございます。
前回『刀剣乱舞』気になるとか言ってた杉浦ですが、
先日撮影してきました♪衣装の製作記事、追々上げていきますw

■お写真頂きました♪■
さて、今日は。
ちょっと前の話になってしまいましたが、
製作させて頂いた衣装の着用写真を頂いたので、ご紹介♪
ラブライブA
↑こんな感じで、ラブライブ「キラキラセンセーション」の衣装を製作させて頂きました。
 ポイントは、縫目が見えないところw
 ダーツやフレアー切り替えの縫目は黒のブレードラインに添って型紙の時点で畳みました!
 赤のスカート生地もオーガンジーでスケ感を出しています♪
 端処理もバイアスカットで二次元っぽくしてみました。

そして…
resize0005resize0007
届きましたのメールに着用写真を添付して頂きました!!
感動( ;∀;)お写真を頂くと、実際に製作した衣装を着て頂いている実感が湧いて、
なんだかとっても嬉しいです♪
写真の掲載許可、ありがとうございました!!

「キラキラセンセーション」海未ちゃんの衣装も製作記事書こうと思って作りかけなので頑張ります!

■Twitterについて■
そんな嬉しいお知らせと、もう一つ。
お気づきの方もいらっしゃいますが、Twitterについてです。

私のTwitterアカウント『@deceitful_T』をフォローして下さっている皆様に、フォロー返しました!
誤フォローではなく、今後は、フォローして頂いた方にはフォロー返すシステムにします。

今までもフォロー返したいなと思いつつ、ちょっと勇気出ないでいたのですが、
なんか、それだと寂しいし。みんな気軽に声かけてくれたら嬉しいなと思ったので、
今後はフォローしていただいたら、フォロー返します。
※無言フォローをお許し下さいm(_ _)m

あんまりタイムライン追いかけたりしない人なので、すごく気まぐれかとは思いますが、
内容に興味持ったら気軽に声かけて行くので、それも受け止めてもらえると嬉しいです♪

これまでに、リプとかメッセとか頂いた方、ありがとうございます♪
なんかみんなに応援されてる!頑張ろう!!って思いました。
ちょっとコメントし辛い内容とか、明らかに違う意図を感じる内容には、
お返事しないけど、許してね。

ブログのコメントも今まで通り気軽に書いてもらえると嬉しいし、
Twitterでもこれからもっと皆さんとお話できたら嬉しいなと思います。
衣装のことでも、それ以外の事でも気軽に絡んで下さいね♪


onikuyasan20002002 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ 

2015年06月18日

『艶漢(吉原詩郎〔白・戦闘服〕)』Q&A

皆さんこんばんわ。
さっき友達に画像貰って
『刀剣乱舞』気になり始めました!杉浦ですw

まだ全然分からないけど、鶴丸国永と大倶利伽羅の手袋が好み。
作りたい。加州清光もマニキュアの由来を聞いてかなりなびいた。
明石国行のシャツの下の×も凄く気になります。
『刀剣乱舞』は全体的に生地選びがポイントになりそうな作品ですね。
シンプルな衣装のキャラは生地の表面に拘って
シンプルながらも刀の重みが出る衣装にしたいし、
布分量のありそうな衣装は、生地の重さとハリ感を考慮して
質感とボリューム感を表現したい。
わぁ~、、作りたくなるなー><。
刀も歴史も全く詳しくないので、
『刀剣乱舞』好きな方いたら好きなキャラの事とか
何でも教えて下さると嬉しいです♪

さて、そんなわけで。あんまり繋がりないけどw
今日は生地の質問に解答しますよ!

内容は
 ■『艶漢(吉原詩郎〔白・戦闘服〕)』の表地について■ です。
48ca56a1
『艶漢(吉原詩郎〔白・戦闘服〕)』型紙はコチラ→型紙を見る

続きを読む

onikuyasan20002002 at 22:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年06月13日

『プリンセス・プリンセス(四方谷裕史郎〔チャイニーズOP〕)』其の1

こんばんわー!
今日から『プリンセス・プリンセス』の衣装やるよ♪

つだみきよ先生の漫画、みんな知ってるかな?
内容は好みあると思うけど、衣装すごくかわいい作品で、杉浦は大好きです。
あんまり知ってる人いないからね、もっと広まれば良いと思うんだ!
漫画がお勧めだけど、アニメもあるから、興味ある人は見てみてねw

さて、プリプリは衣装いっぱい出てくる作品で、
私もすでに何着か作ってるんだけど、
今回作るのはこちら↓
puripuri
プリプリは、コス衣装を作り始めて2着目くらいにチャレンジした作品なの。
これを最初に見た時は、作れるようになるとか思ってなかったけど、
絶対作りたいと思ってた!だいぶ楽しく作りましたw


※音量注意!!
この動画で使用している型紙はこちら→チャイニーズOPの型紙

録画環境の問題で、アップするって言ってた衣装がアップできてません><。
一部予告していた方には申し訳ありません;;
できるだけ早めにアップします!

衣装について質問などありましたら、お気軽にご連絡ください♪



onikuyasan20002002 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) プリンセス・プリンセス 

2015年06月10日

衣装提供させて頂きました♪

さて、今日は皆様に紹介したいグループがあります。

ガールズダンスグループ『FLAM!NGO』です!
20150610103302
グループ名は「FLAM!NGO」フラミンゴと読みます♪
小学3年生から4年生の個性あふれる仲良し五人組みです。
ジャンルはガールズヒップホップで憧れの先生の下毎日練習をがんばっています♪

そんな素敵な『FLAM!NGO』の皆さん。
今回、杉浦は写真のスカートの製作をさせて頂きました!!

普段は、衣装を製作しても着用写真を頂く事がほとんどありません。
お写真を頂いた際に、すごく嬉しくて、ブログへの掲載をお願いしたところ、
快くOKして頂きました。

このスカートはデザインと生地を持ち込みで、
1つのデザインを5人分、各々のサイズに合わせて製作させて頂いたものです。
各サイズ、プリーツの本数を揃えるため、一着ごとにプリーツの幅が違うのがポイント♪

私は運動音痴なのでダンスとか全くできないのですが、ダンス衣装は大好きです。
今回『FLAM!NGO』の衣装に携われた事を、とっても嬉しく思っています。
これから色んなコンテストへ出場が決まっているとの事なので、
応援しています。頑張ってください♪

写真を撮る為の静止状態で美しい衣装と、体を動かして美しく見える衣装って、
基本的に考え方が違うというか。目的が違うので、デザインが同じでも、
型紙を作る時の条件とか、素材選びの条件とか変わってくるんですよね。

今回の出会いで写真用のコスプレ衣装だけでなく、
踊れないけどこっそり作っているダンス衣装や三次元衣装も、
もっと紹介して行こうかな♪って気持ちになりました。

というわけで、今日は嬉しいお知らせでした。

これからもコスプレ衣装はもちろん。
様々な衣装の相談、お気軽にお寄せ頂ければ嬉しいです。



onikuyasan20002002 at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お知らせ