2010年10月31日

『ライチ☆光クラブ』其の3

さぁ、今日は進みますょ!
みんな着いて来れるかな?

今日は、接着芯の補足~上着を縫い上げるところまで一気に行きます。

続きを読む

onikuyasan20002002 at 02:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライチ☆光クラブ(ジャイボ) 

2010年10月25日

『ライチ☆光クラブ』其の2

学ランの続きです。
接着芯のカット~接着芯を貼るところまで!

接着芯については、杉浦はちょっとやりすぎかな;
コス衣装として使うだけなら、こんなにも接着芯を貼る必要はないかも。

上着の衿と見返し、ズボンのファスナー部分、
以外の裾部分は省いても大丈夫です。

でも接着芯をきちんと貼ると、きっと綺麗に仕上がりますw

続きを読む

onikuyasan20002002 at 01:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライチ☆光クラブ(ジャイボ) 

2010年10月23日

『ライチ☆光クラブ』其の1

最初に製作するのは、
『ライチ☆光クラブ』の学ラン&学帽です。
1

トリッキーな衣装が大好きな私としては、
最初の衣装が普通の形の服というのが少し残念な気もしますが、
基本が大切!ということで、頑張ってまいります!

今回は、平図~表地&裏地の裁断までを説明しています。

続きを読む

onikuyasan20002002 at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライチ☆光クラブ(ジャイボ) 

2010年10月22日

5周年を記念して。

杉浦眸は11月でレイヤー生活5年目を迎えます。

そこで今回、レイヤー5周年目を記念して『衣装製作ブログ』なるものを製作してみました。
このブログでは、杉浦眸が活動に必要な衣装を製作するついでに作り方を公開することで、
衣装製作初心者の役に立てたら良いなというものです。
せっかく5年も続けてきたことなら、そろそろ自分のことだけではなく、人の役にも立ちたい!
そこで、自分に出来ることは何かを考えた結果、衣装製作ブログという考えにいたりました。

私のコスプレ生活は最初から今まで、衣装をメインにしてきたと思います。

実際、ほぼ独学のため良く分かってやっているわけではありませんが、
拘りに拘りぬいて漫画を細かく見て作っているつもりです。

私の拘りの中心は特にシルエットです。
パターンは修正に修正を重ね、場合によっては試作もします。

そんな杉浦拘りの衣装製作を皆さんに披露できればと思います。

特に、衣装製作をしたことが無いレイヤーの方も意外と多い様なので、
衣装を製作をしたことが無い方には「衣装製作って意外と簡単なんだ」ということを
知っていただいて、衣装製作に挑戦していただきたいです。

ちなみに、私の人生初衣装はジャケットでした。
『家庭教師ヒットマンリボーン』沢田綱吉の制服兼『デスノート』夜神月の制服を作りました。
イベント前日の夜に作り始めて、完徹で仕上げました。
イベント会場への行きのバスでボタン付けをしたのは今でもよく覚えています。
持っていたジャケットのパターンが袖にダーツの入ったものだったので、
初めてにも関わらず果敢にもパターン修正に挑みました。
しかし夜中、左右の袖を入れ替え入れ替え何度も縫い直し、
左右の袖をどちらにどうしてもシワが出て、どうにもならなかった覚えがあります。
さらに、裾の長さも修正したので、物凄くウェストを絞ったスタイルのジャケットになってしまい、
完成した衣装を見た父親が一言「ポールスミスのスーツみたい」と言っていました。

それでも、その数ヵ月後に作った『歪みの国のアリス』のアリス衣装は
販売できるクオリティの作品で実際に買っていただきました。

つまり、難しく感じるのは始めるまでで、1度始めてしまえば意外と出来るということが言いたいのです!

このブログを見てくださった方が、
一つでも二つでも、何かを得られるブログを目指して
頑張りたいと思います。

onikuyasan20002002 at 22:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お知らせ